hiroyo.love.crazy

27歳Girlの好きなもの。

私のやりたいこと。服屋。

服屋。

 

古着も含めた、セレクトショップ

 

代官山、中目黒近辺。

ゆっくりと穏やかに。

 

ウソなく、利益だけを求めるのではなく、

本物の本質を大切にしたお店をやりたい。

 

 

f:id:mignon-aishi:20160921043019j:plain

 

 

色々なアパレルのお店で働かせていただいたけど、

そりゃあ、利益が一番のお店が多い。

お金。売上。

いくら売れたか。何が売れるか。どう売るか。

売れる為には何をするか。

 

それって、本当に正しい?

それが服屋?

 

もちろん、利益がなければ、お店は成り立たない。

 

でも、本来、仕事って、

人に喜んでもらって、その代償としてお金をいただき生活させていただくもの。

そうじゃないですか?

 

何が大切って、

洋服屋として、

本当に素晴らしいと思える服を仕入れて、

本当に思いやりのある接客をすること。

私はそう考えます。

 

 

一つ、大好きな会社で働かせて頂いたことがあります。

大きな会社だけど、みんなを家族のように考え、

お客様をとても大切にしていた。

品格のある、今も人気のある素晴らしい会社です。

 

そこはさりげないお声がけで、お客様に安心感を持って頂き、いつでも何かあれば声をかけてくださいね。

というお店でした。

 

 

 

利益主義のお店は、

いかに売るか。が大前提なので、

とにかくすぐに声をかける。

洋服をアピールする。

口上手くこちら側のペースに持ち込み、

なんかそれ欲しくなってきた。

という購買意欲を高め、購買へ繋げる。

 

 

それはそれでいいのかもしれないです。

優柔不断で自分ではどうしたらいいかわからない方とか、もちろんいますし。

そうしてもらいたい。

 

 

 

でも、私は違う。

なんか違う。

優柔不断の方が悪くはないですよ。

でも、そこにうまく漬け込んで、売り付ける。

その手法が気に入らない。

私はその方のペースで安心してもらって、

本当にその方が何が欲しいと考えるのか、

時間がかかっても、ちゃんとお話しして、

本当にその人に必要なものを買って欲しいんです。

 

あの時、なんかいいかなと思ったけど、

やっぱり違ったな。

じゃあ、捨てよ。

 

それが嫌なんです。

服が好きです。

物を大切にしたいです。

 

 

友達とか、私もお店に入って声をかけられるのが嫌い。

興味ないのに、色々勧めてくる。

自分で選ぶし、なんかあったらこっちから聞くから。

そういう人も絶対います。

 

私が古着屋で、お客様に言って頂いた言葉。

普段、お店の人と話したくないんだけど、

なんだろう?

なんか、すごく話しやすい!

と言って頂けたことがありました。

 

私、そのお客様が安心してもらえるように、

お客様にお声がけするタイミングを考え、

お客様に合わせた話し方をし、

売る。ってことを考えるのではなく、

その方のお役に立てるようにと、

心掛けて店頭に立つんです。

 

時にお声がけしても、無視されることもあります。

でも、その方は話しかけられたくない!

一人で見たい!見てるだけです。

という方かもしれない。と思うので、

そっとしておきます。

 

だって、そういう気分の時もある。

無視はしないけど、

今話しかけられたくない。って時ありますよ。

 

その人その人、人それぞれの気持ちを大切にしたい。

 

 

売れる服じゃなくって、

本当にステキ!って思うお洋服を揃えて、

お客様とステキ!を共有して、

お互いにhappyで、笑顔や感動のある服屋をやりたいですね。

 

 

 

 

これが、私の夢。というか目標。

声に出した方が実現しやすいと言うから、

正直な私の気持ちを書かせていただきました。

 

 

上手く言えないけど、

言葉選びがまだまだ上手くないけど、

初めて、近しい人以外にこの気持ちをぶつけました。

 

 

共感してくださって、

応援してくださる方がいれば、幸いです。