hiroyo.love.crazy

27歳Girlの好きなもの。

しあわせになるには。

私の幸福論。

 

私は不器用な性格だ。

人よりも早く上達出来ない。

人よりも理解が遅い。

自分自身であることを恨んだ。

 

加えて、うちは裕福な方ではなく、

みんなが買ってもらえるものを買ってもらえない。

イトコのおさがり。

末っ子だから、兄ちゃん、姉ちゃんのおさがり。

新しいものなんて買ってもらえない。

行きたい高校もいけず、行きたい専門学校も行けなかった。

 

でも、今考えたら、それのどこがダメなんだ。って。子どもだったから、視野が狭かった。

周りと比べてばかりで、なんて自分は無力なんだ。って自分ばかりを責め続けた。

鬱になった。

朝なんて起きれない。

夕方ようやく身体を起こす。

先生たちがどうにか考慮してくれて、服飾専門学校を卒業させてもらった。あと1日休んだら、卒業できなかった。

 

社会に出ても苦しんだ。

現実はとても厳しかった。

やりたい仕事も受からなかった。

それでも、しがみついてファッションの道を探し続けた。

苦しかった。答えがわからなかった。

 

その中、自分を支えてくれたのは、お母さんや姉ちゃん。友達や彼氏。それと、本。

考え方の本。

とにかく、この気持ちをどうにかしたくて、たくさん本を読んだ。

自分を救ってやりたかった。

 

今。

夢が叶った?

 

ううん。まだまだ。

でも、しあわせ。

アパレルの仕事してる訳でもない。

飲食店。

 

でも、みんな大切な仲間。

一緒に成長できるみんな。

みんな不器用だけど、みんなそれぞれの考えで、自分たちのペースでがんばってる。

そんな人たちに出会えた。

まだまだ、このお店も成長中。

だけど、 自分たちのペースでがんばれる。

程よい刺激がある。

無理はそんなにない。

考えることはいろいろあるけど。

 

ずっとずっと自分の居場所を探して、ようやく見つけ出した。この場所。大切な場所。

何を仕事に求めているのか、探し続けてわかった。

 

自分が自分らしくいられるか。

 

自分にウソがつけない性格だから。

 

しあわせの形は人それぞれ。

でも、今を本気でしあわせにするのは、自分次第。

だって、自分がしあわせだなぁ。

って思えば、それがしあわせなんだから。

 

小さなことにも感謝して、自分はしあわせだなぁ。と思うこと。

ムカついても、イライラしても、できるだけ早く正常な自分を取り戻すこと。

難しいし、1日くらい怒りが収まらないこともあるけど、とりあえず寝てみたり、違うこと考えたり、とにかく自分を落ち着かせようとすることが大事。

早く笑顔になれたもん勝ちだね。

これは悲しみもそう。

早めに仕方ないと考えて、それじゃあどうしたら自分が元気になれるか、その状況を変えることができるか、考える。

 

あたしの場合は、ナチュラルで常にしあわせでいれる人ではなく、自分をコントロールして、しあわせを作っているのかもしれない。

 

これは難しいよ。

でも、6.7年かけて、ようやく自分にとって何が大事なのかわかった気がする。

単純なことなんだけどね。

今、しあわせだと思うこと。

 

人の気持ちを考えて、客観的にみる。

この人はこう考えてそうだな。じゃあ、自分はどうすべきかな?ってことがなんとなく、感覚でわかってきた。

 

自分の感情を大切にすること。

時に思いっきり泣いてもいい。

出来れば迷惑のない場所で。笑

 

自分の感情は本当はどうしたがってる?といつも問いかける。

常識を考えずにね。

人のことを大切にしたい気持ち、こんなこと言ったら、嫌われるとか考えたり、あるよね。

でもね、つらいと思ってる時、

もっと自分を大切にしてあげて。

もう今日は仕事行きたくない。なら、行かなくていいよ。休もう。

…でも、たくさん仕事も残ってるし、みんなに迷惑かけるし…。

いや、でも、大丈夫。

あなたが心苦しんでるって方がよっぽど大変なこと。

無理しちゃいけないよ。

 

大事なのは、自分らしく生き生きと生きること。

例え、ファッションの道を目指してる。

としても、飲食店でがんばっててもいい。

100%自分には必ずその時が来る。

そう信じていれば、いい。

今ある大切なものに感謝して、しあわせを感じよう。

誰かに何か気難しいこと言われた。

そんなのどうだっていい。

自分がしっくりと来る道を歩むべきだ。

気にしないで。

 

自分をいちばん大切にしよう。

 

わがままになったり、強欲になるのとは違う。

地球上、自分だけではもちろん生きていけないから。友達だけ、家族だけでも。

便利が当たり前にあるけど、その為にどれだけの人の手が加わってるかちゃんと考えて。

みんなが大切な存在なんだって、理解した上で、

きちんと自分の心を大切にすること。

 

いろんな先人たちが教えてくれた。

今の世の中を築き上げてくれた。

彼らがいなければ、今の私はいない。

 

おすすめの本を何冊か紹介しておきます。

 

はじめは、意味不明で理解できないこともいろんな方の本を読んで行く内に、繋がって行くので、あんまり難しく考えずに興味のあるものを読んで見てください。

 

 

①.宇宙につながると夢は叶う。

 

宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~

 

宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~

 

あやし気なタイトルだけど、私が鬱真っ只中の時、どうにかしたかった時に、お母さんが前にくれていた本。

読んでみて少し救われた気がしたの。

優しい女性の話し方で、押し付けではなく、温かさに包まれるような本。

 

 

②.ザ・シークレット

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

アメリカの方の本だから、訳が少し難しく感じる印象があるけど、とっても大事なことを教えてくれる。

 “ 引き寄せの法則

思考は現実化する。

ネガティブもポジティブも。

だから、こうなったら嬉しいなってことを強く思いましょう。

 

③.嫌われる勇気

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

この本は私のずっと考えていたモヤモヤを解消してくれた。

そう!それそれ!って感じ。

でも、人の考えだし、話し方の問題かもだけど、えー!それは違うよー!って思うところもありますよ。でも、新しい考え方として捉えてもらえれば。

 嫌われる勇気は、自分の気持ちをちゃんと大切にしよう。ってこと。

そりゃ人に嫌われたくない。でも、だからと言って、自分押し殺して、自分を否定しては、幸せにはなれない。と、ストーリーにして教えてくれます。

 

④.アルケミスト

 

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

いろいろ読んでたけど、これだけ小説。

とても大事なことを教えてくれる素敵な物語り。

 前兆を、大切なサインを信じること。

自然とともに私たちは生きていて、自然は教えてくれる。

自分の心の声をちゃんと聞くこと。

答えはそこにある。

 

⑤.あーすじぷしー

 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)

 

双子の女の子の話。

なかなか面白い。リアルな双子の話だから。気軽に読んで。

わくわくして生きる。ってこと。

 

大事なのは、自分が何を感じ。何を求めているか。

本当の自分をちゃんと探そう。

一人ひとりが本当に大切な命だから。

 

みんながちゃんと、しあわせを感じられますように。 

 

f:id:mignon-aishi:20161107034018j:image

 

 

 

 hiroyo.love.crazyはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。